スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:(-)
鶏のピリカラ焼き
CIMG0433.jpg

ビールや焼酎に合う。

鶏肉をタレに1時間つけてフライパンでタレごとしっかり焼く。

タレはすりおろしたにんにく、たまねぎ、しょうが、しょうゆ、七味、タバスコ、
ごま油を合わせる。粉唐辛子を加えてもっと辛くしてもいい。

写真はキムチがあったから一緒に焼いてるよ。
スポンサーサイト
料理 コメント:(0)
豚丼
CIMG0432.jpg

うまいぞ。

豚バラ薄切りを沸騰した湯に入れてから水で洗う。
鍋に肉と、肉が半分かぶるくらいの水、しょうゆと砂糖を大量に、
八角一かけとショウガ薄切りを入れて15分ほど火にかける。

めしにかけて完成。好みで白髪ねぎでも乗せれば。
料理 コメント:(0)
イカミソ
CIMG0431.jpg


ちゃんこの一つ。

戻したしいたけ、いちょう切りの人参と大根を水で煮る。

イカをさばく。ワタを鍋に入れて潰し、味噌で味をつける。

イカ、キャベツ、玉ねぎのスライスを入れ強火で煮立てる。食べる直前に
長ネギの薄切りを入れる。

椀に持ってからマヨネーズとにんにくのみじん切りを入れて食う。

料理 コメント:(0)
カルボナーラ
CIMG0430.jpg

レシピ

スパゲティをゆでる。その間にソーセージ2本を輪切り、玉ねぎハーフを薄切りにする。

とき卵一個、粉チーズ大さじ1、牛乳少しをあわせる。

麺がゆであがったらオリーブ油少々、塩コショウであえる。

フライパンにオリーブ油を敷き、ソーセージと玉ねぎを炒める。
いたまったら火を止め、すべてを入れて手早くかき混ぜて完成。
料理 コメント:(0)
お好み焼き
CIMG0429.jpg


レシピ

薄力粉、水、キャベツ、豚肉、サクラエビ、山芋のすりおろし、長ネギ、卵
を混ぜて種を作る。粉少なめの芋多めがよい。

熱して油を敷いたフライパンで両面焼く。ソースはトンカツソースと醤油と砂糖少々を
混ぜる。かつぶしをふって完成。
料理 コメント:(0)
スープについて
僕は鳥ガラやタラ、鯉などを煮てとったスープが好きです。

味はインスタントでもいいんですが、やはり効能が全然違います。

滋養強壮になり、気分の改善になります。刺身を自分でさばいた後の

頭や中骨は絶対捨てないでスープにしますね。鳥ガラは店によって

結構味に差がありますので肉屋を回っていい店を見つけましょう。

汁物の味はスープの出来で8割決まります。ものつくりは8割土台で決まりますので、

汁物の場合スープが土台というわけです。ちなみにチャーハンは熱の使い方

で味が決まります。強火で鍋を振り続けます。調味料はあまり関係ないです。
料理 コメント:(0)
ソップ炊きレシピ
鳥ガラをよく洗ってはらわたを除き、5等分くらいにのこぎりで切って
2時間水につけて血ぬきをする。水を捨てて再びよく洗い、
たっぷりの水と鳥ガラ、ネギの青い部分、ショウガ薄切り数枚とともに
中火で2時間あくを取りつつ煮る。(写真1)



スープのなかの出し殻をすべて捨て、鶏肉を一口大に切って煮る。
続いて白菜ともやしも入れて煮る。
すべて煮えたら食べる直前ににらとねぎを入れる。(写真2)

味は醤油と酒でつけるが今回はなんとなく塩にした。
料理 コメント:(0)
ソップ炊き3
CIMG0428.jpg
料理 コメント:(0)
ソップ炊き2
CIMG0427.jpg
料理 コメント:(0)
ソップ炊き1
CIMG0426.jpg
料理 コメント:(0)
五目チャーハン
bhahann.jpg


レシピ
1チャーハンの元をつくる。水で戻したしいたけとひき肉玉ねぎサクラエビを
鍋に入れ、しょうゆ砂糖、シイタケを戻した時の水を入れ、10分ほど火にかけてから冷ます。

2青いものを刻んでとっておく。ネギ、セロリ、大根の葉、レタス、キャベツからお好みで

3中華鍋にサラダ油を多めに入れ、強火にかける。最初に熱しておくことで焦げ付かなくなる。
溶き卵を入れ、直後に飯を入れる。一分ほど鍋を振ったり飯をひっくり返したりしたら
1と2、塩コショウをいれ、もう1分ほど炒めて完成。
料理 コメント:(0)
エマダツィ
emadati
エマダツィ。飯のおかずに最高です。

レシピ
青唐辛子20本を2つに切る。種子は7割捨てる。

フライパンにバターとサラダ油をたっぷり入れ、青唐辛子、
薄切りの玉ねぎ0・5個、塩少し、とろけるチーズをたっぷり、
水を唐辛子が半分かぶるくらい入れる。

中火で15分煮る。混ぜない。

火を止めて混ぜる。完成。
料理 コメント:(0)
おはよう。
よろしくね。
未分類 コメント:(0)
ホームに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。