豚土手鍋
CIMG0458.jpg


牡蠣の土手鍋もこれでいける。

豚を多めの味噌、酒、砂糖に1時間つけておく。
鍋に豚を味噌ごと入れ、サラダ油少量、ネギ、好みの野菜白菜春菊などを敷く。
煮たたせて全体にクタッとしたら完成。
スポンサーサイト
料理 コメント:(0)
ハヤシライス
CIMG0457.jpg

バターでみじん切りの玉ねぎ2個と薄力粉大3をあめ色になるまで40分ほど炒める。
細切りの肉とトマトを炒め、ケチャップ、ソース、塩コショウ、水を入れて15分煮る。

ずっと炒めるのは疲れるけど洋食屋の味になってうまいよ。
料理 コメント:(0)
とりめし
CIMG0456.jpg


こりゃたまらん。

シイタケ人参ゴボウ鶏肉を細かく切る。にんにくをみじん切り。
フライパンに油少量をひきにんにくをいため、香りがたったら
すべて入れて炒める。シイタケの戻し汁少量としょうゆ砂糖で味付けし
水分がほとんどなくなったら炊きたての飯をフライパンに入れ、ふたをして
一瞬強火にし、火を消して5分ほど蒸らす。あとはおにぎりにして完成。
料理 コメント:(0)
チンジャオロースー
CIMG0452.jpg

豚肉か牛肉、ねぎ、ピーマンを細切り、にんにくとショーガを
みじんぎりにする。

煙がでるまで熱した中華鍋にサラダ油をひき、すべて入れて
かきまぜつづけて炒める。最後に酒と醤油を振って完成。

つけあわせは大根白菜玉ねぎを塩を多くふって一日ほっておき、
水を注いで寝かせたもの。その水はスープのベースにつかえて
便利である。
料理 コメント:(0)
餃子
CIMG0451.jpg


強力粉と薄力粉同量、水少々でこねる。水が足りないっぽいがこねてるうちに
まとまる。30分寝かせたあと棒の形状にし、包丁で消しゴム大に切って
麺棒で伸ばす。潰すように伸ばすと切れにくい皮ができる。


ひき肉白菜にんにくねぎ。すべてみじん切りにして
混ぜ、塩で味付け。皮で包む。

焼き方
熱したフライパンにサラダ油少々で餃子を並べ、お湯をコップ一杯入れて
ふたをして10分焼く。
料理 コメント:(0)
粕汁
CIMG0450.jpg


昆布を一晩水につけてだしを取り、大根人参こんにゃく鮭を具に
普通に味噌汁を作る。昆布はそのまま具に。

酒粕(Φ30cmの鍋で200gほどの割合)を汁少々で溶き、鍋に入れる。
もう一度沸騰したら完成。

すわ、チーズ仕立てのスープか!と思うほど洋風っぽい和食。
料理 コメント:(0)
二郎
CIMG0446.jpg

最近麺のうpが多いなあ。

これは野菜茹でてスーパーで買った生めんと醤油スープに乗せただけです。
野菜はモヤシ一袋とキャベツ8枚を筆頭に人参ピーマン少々、あと生ニンニク。
料理 コメント:(0)
ソーミンチャンプルー
CIMG0445.jpg

ほとんど食って写真がこんななっちもうた。スマーン><

そうめんを茹でて湯を切る。フライパンに油を敷いてそうめん、野菜、
ツナ缶を炒めて最後にレモン汁か酢を振って完成。味付けがいらない
料理って珍しい。

野菜は今回はピーマンとミニトマト。ほかに人参長ネギ紅ショウガなんかもいける。
料理 コメント:(2)
ホームに戻る