スポンサー広告 コメント:(-)
take it easy
海外の国に行くと日本とは違った文化に触れることができます。
また海外では日本とは違ったことわざもあります。

"Take it easy !"とはアメリカ人がよく使う言葉です。

「あんまり深刻にならずに気楽にやってみようぜ」という意味です。

これはついマジメになりすぎる日本人には見習いたい言葉ですね。
難しく見える仕事も、力を抜いてやってみると簡単にできたりすることもありますから。

ただこれもラテン人のようになんでも「大丈夫、大丈夫」と言っていて
いざ事故になるとあわてるようなことは避けたいとも思います(笑)

この言葉とはちょっと違うのですが日本のことわざにも

「押してもダメなら引いてみな」というものがあります。

これはまさに柔道の真髄でしょうね。

相手をムキになって押し込むと相手に引き込まれて投げられてしまいます。
逆にまた無理やり引っ張っても今度は相手に押し込まれて倒されます。

日本の武道には人生の知恵に通じるものがあるようです。

私は今夜も柔道で押し合い、引き合いの知恵比べをしてきます。
料理 コメント:(0)
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://sashimonotech.blog.fc2.com/tb.php/338-892e39ad
BACK ホーム NEXT
